神戸経済ニュース 編集長ブログ

神戸経済ニュース(https://news.kobekeizai.jp)の編集長・山本学のブログです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京では知られてない全国大会

16日に神戸市外国語大学で開かれた「全国大学生マーケティングコンテスト」の決勝は、とてもハイレベルだった。どうしたら「ターゲット・デート・ファンド」という金融商品を普及させることができるか、というフィデリティ投信が本当に困っている課題を学生…

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエをきちんと観覧したのは23年ぶりだ。1995年に開催した初のルミナリエを見て以来、ずっとルミナリエの時期は東京にいたからだ。去年は偶然にも神戸に用事があって、東遊園地の部分だけ、ちらりとルミナリエを観覧した。ルミナリエに近いものと…

議論のタイミング

神戸市が掲げていた「認知症の人にやさしいまちづくり条例」の改正案が5日に可決・成立したのをうけて、各紙が一斉に報じていたけど、なぜこのタイミングなんだろうか。ポイントは市民税が年400円増税になるという点なのだけど、可決・成立してから「増税に…

Lex column のソフトバンクIPO

1-2日付のFinanacial Times がソフトバンク通信子会社のIPOをLex Columnで取り上げていた。株式市場の個別銘柄を取り上げる名物コラムだ。Lex はたぶん「London EXchange」(ロンドン取引所)のことだけど、たまに日本株も取り上げられる。だが、日本のIPOが…