神戸経済ニュース 編集長ブログ

神戸経済ニュース(https://news.kobekeizai.jp)の編集長・山本学のブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

軽石問題と地図

さて、沖縄県の島々や伊豆諸島などに流れ着いたとして話題になっている軽石「福徳岡ノ場の噴石」ですが、これですね。 実はこれ、神戸で見ることができました。写真も、そのときのものです。10月28日〜11月1日に神戸阪急で開催した「地図展2021」の際、写真…

神戸ワイン

神戸ワイン。オリックスを立ち上げた宮内義彦氏が数年前に酷評していたのを見かけたが、その評価の低さは彼の思い込みではないか。神戸農政公社の関係者ですら「確かに昔はまずかった」と認めていた。でも最近の神戸ワインは意外においしい、と思う。この事…

神戸ABCの旅(10)「J」十二間道路(じゅうにけんどうろ)

今回から「神戸経済ニュース」の本編に載せることにしました。実に1年と10カ月ぶりぐらいの更新です。どうぞご覧ください。 news.kobekeizai.jp

「空手の形」と「空手形」は違います。

2年に1度、オリンピックのせいで仕事が捗らななくて困ります。今回は本来、仕事をしないといけない時間帯にオリンピックが見られてしまうので、余計に困ります。新型コロナウイルスさえなければ、もっと楽しいオリンピックになっていただろうに。コロナが…

消えた成長

神戸市役所近くの光るベンチに描かれた「日々成長」と「日々反省」は消えていた。やはり落書きとみなされて消されたようだ。

日々こころがけ次第?

神戸市役所のシェアリング自転車「コベリン」の置き場近くにある、夜になると光るベンチだ。2つ並んでいる。 右側の座面には…… 「日々反省」だそうだ。 そして左側の座面には…… 「日々成長」だそうである。 なにこれ。アート? 落書き? どっちにしても余計…

祝? カンテレ出演

なぜか私が出演しています。カンテレさん、ひと声かけてくれればよかったのに。ちなみ私は、この記事の取材中でした。 街の上空から「ドローン」で外出自粛呼びかけ 神戸・三宮 https://www.ktv.jp/news/articles/d464c4fa_08d5_4ebd_857c_9e5dcf64b5d3.html…

名刺入れ

ふと気がつくと、名刺入れがぼろぼろだった。あいさつの時には見られるアイテムなので、早く新しいのを入手しなくては。とりあえずほつれた糸だけ切る応急処置。

ご参考

「お礼まで」のつもりで、メールに「俺まで」と書いて送信してしまい、改めてお詫びのメールを送ったりなんだり。

空耳

ラジオで「真っ黒けのヘッジファンド」って言ってたので、なんのことかと思ってよく聞いたら「マクロ系のヘッジファンド」だった。

中止と延期

成人式を「中止」とツイートした神戸市長が、「延期」としなかったのはなぜか、と釈明させられていた。これについては、お気の毒なことだ。「中止」というのは取りやめてしまって二度としない、という意味に受け止めるのが一般的だろうか。たとえば甲子園で…