神戸経済ニュース 編集長ブログ

神戸経済ニュース(https://news.kobekeizai.jp)の編集長・山本学のブログです

書き入れ時

年末年始は世の中の動きが止まり、原稿を書く時間ができるので、解説記事の「書きどき」です。年末年始には

(解説)スタートアップ支援に変化の1年 改めて「神戸で起業」の意義を問う (2022/12/30)

(解説)神戸市本社の上場会社、日本製麻が値上がり率首位 年間株価ランキング (2022/12/31)

(解説)なぜ神戸は素通りされるのか 景気悪化と大型観光キャンペーン (2023/01/01)

の3本を掲載しました。

あと、宇田川さんのインタビュー「22年のIPO 91社が新規上場、神戸本社の大栄環境に注目・宇田川氏に聞く (2022/12/30)」も、なかなかの読み応えで(自分で言うか)、掲載できてよかったと思っています。

 本当はもっと解説をたくさん書きたいのですが、日々のニュースの記事を書いていると(ついでに年末年始なので事務所に〆飾りをつけたり、事務所のトイレを掃除したり、お墓の掃除に行ったり、年賀状の宛名を入力したりしていると)、原稿を書く時間が削られるので実に残念です。

 神戸経済ニュースの通常の記事は他で読めない記事であってほしいし(なので、見出しの先頭に「【独自】」とか付けないのです)、すべての記事は速報であってほしいし(なので、見出しの先頭に「【速報】」とか付けないのです)、同じ事物を取り上げた記事が他のメディアにも掲載されるようなら、神戸経済ニュースが最も分かりやすくて詳しい記事でありたいと思っています。すべての記事で実践するのは難しいですが。

 そういう観点では、解説記事はほぼ100%の確率でオリジナリティが確保できるので、神戸経済ニュースの特徴になると思うのですが、いかんせん書くのに時間がかかります。事実を伝える記事本文を掲載した後に、短めだとしても分かりやすい解説記事をスパッと掲載できれば神戸経済ニュースの使い勝手が大いに高まると思うのですがね。まあ、なかなか思った通りにはいかないものですな。

 ご挨拶が遅くなりまして誠に恐縮ですが、新年おめでとうございます。本年も神戸経済ニュースをどうぞよろしくお願いいたします。