神戸経済ニュース 編集長ブログ

神戸経済ニュース(https://news.kobekeizai.jp)の編集長・山本学のブログです

軽石問題と地図

 さて、沖縄県の島々や伊豆諸島などに流れ着いたとして話題になっている軽石福徳岡ノ場の噴石」ですが、これですね。

f:id:gaku-tokyo:20211030181027j:plain

 実はこれ、神戸で見ることができました。写真も、そのときのものです。10月28日〜11月1日に神戸阪急で開催した「地図展2021」の際、写真を撮ってもいいとのことでしたので、撮らせてもらったのでした。持ち上げて、軽さを感じることもできました。水路測量150年という節目の年とあって、港街の神戸で展覧会を企画したとのことでした。

 昔の神戸の地図もたくさん展示してあり、図録がわりの業界誌も買って帰ったりと、展示物の点数こそそれほど多くはありませんでしたが、大充実の展覧会でした。見ものはやはり、今年7月に撮影した神戸市の空撮写真を床一面に張り詰めた展示ではなかったでしょうか。一軒一軒、家もビルも見極められるレベルの空撮です。

 たまたまその場にいた子供と、空撮の中で走っている電車を探して遊んだりしました。地図は年齢の垣根もなくします。たぶん。