神戸経済ニュース 編集長ブログ

神戸経済ニュース(https://news.kobekeizai.jp)の編集長・山本学のブログです

オンライン飲み会

 オンライン飲み会。いまさら話題になっているけど、個人的には以前あった「Google+」(グーグルプラス)のハングアウト機能(現在のグーグルハングアウト)を使って、東日本大震災の直後ぐらいから結構頻繁に参加していた。きっかけは震災とは特に関係なかったのだけれど、そのころ東京から地方に引っ越す友達が多かったことだ。つい先週も当時の友達で集まった。自分は神戸にいて、友達は東京、川崎、名古屋、京都といった具合だ。

 残業中、すでに飲み会を始めている居酒屋と自分の職場をつないで、居酒屋トークに口をはさみながら仕事をしたという不埒なことも過去にはあった(どう考えても捗らないので結局、いったん途中で接続を切ったかもしれない)。

 大型テレビに簡単なコンピューターを組み込んでネット接続し、テレビ電話で孫と離しませんかという売り方をしていた家電メーカーもあったが、定着しなかったようだ。しかし、今回の新型コロナをきっかけに、これまでは(おじさんたちがやりたくないという理由で)変わり者のすることだった(とされていた)テレワークも定着。不謹慎かもしれないが、災禍は時代を変えることを実感する。