神戸経済ニュース 編集長ブログ

神戸経済ニュース(https://news.kobekeizai.jp)の編集長・山本学のブログです

中曽根元首相が死去 101歳

 中曽根康弘元首相が亡くなったそうです。101歳。ご冥福をお祈りします。中曽根さん、といえば国鉄→JR、専売公社→JT、電電公社→NTTという3公社の民営化という指摘が多いけど、元はといえば「前川リポート」だ。30年以上が経過した現在から見ても、前川リポートのできのよさには感服してしまう。

(参考)前川リポート全文 https://www.komazawa-u.ac.jp/…/lect…/japaneco/maekawarep.htm

 提言の先頭に掲げられた「職住近接」について、タワーマンションと所有者不明土地問題という謎のコントラストを見せている現況と見比べただけでも、前川リポートの構想力の高さに驚かざるを得ない。

 産業、通商、金融、財政と簡素ながら幅広い分野について自由経済の原則を徹底するよう説いている。歴史に「もし」は無いらしいけど、3公社の民営化以外もちゃんとやっていれば日本の経済は、もっとダイナミックになっていたかもしれないと思う。

 これから社会の変化を嫌い、将来に目を向ける人が減る超高齢化社会が訪れることを思えば、向こう10年ぐらいが日本がアルゼンチンみたいにならない最後のチャンスかもしれないと思うし、それには地方が鍵になると思うのですが、その話はまた改めて。