神戸経済ニュース 編集長ブログ

神戸経済ニュース(https://news.kobekeizai.jp)の編集長・山本学のブログです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さについて

群馬県伊勢崎市で、日本の6月としては初めて40度を記録したそうで。5月に30度、6月に40度。このペースでいくと、12月には100度ですね。

人工妊娠中絶について…

米連邦最高裁が違憲の判断をしたそうだ。人工妊娠中絶は、そりゃあ、できれば避けたいことだろうけど、「禁止しても不幸になる人はいない」と思うなら、それはそれでおめでたいと言われても仕方ないのではないか。フェムテックの人たちはなんていうんだろう…

行政機関は非日常を作ることなどできない。

定義からしてそうだろう。全体の合意形成、というのは日常をいかに快適にすごすかという話。交通機関を非日常で議論するのも論外だ。市内にトラムを敷設するのと、遊園地にジェットコースターを設置するのは、根本的に意味が異なる。非日常を作る能力のある…

地酒

日本酒「吉乃川」って新潟のお酒だったのね。なぜか四国のお酒だと思っていたわ。

おじさんSNSの課題

神戸市長のツイッター撤退は、やはりがっかりした。自治体の首長と住民が直接対話できる経路など、いくらあっても多すぎるということはない。自治体の首長が情報を発信する経路を絞ることによって得をするのは、結局のところ市役所の記者クラブに加盟をして…

備忘録

たまにはソネにもいってみるか。

検索しても出てこない、いつもの店

alliance-online.jp いつもお世話になっている編集部の近所のカフェバーです。ホームページがあったのをマスターに聞いて、初めて知りました。なぜか検索しても出てきません。グーグルもいい加減だな。